飛び出し注意

オタク備忘録

ジャニーズWESTにカバーして欲しい曲を考える

歌ってほしい曲をあげる記事を読むのがめちゃくちゃ好きなので自分でもやってみることにしました。感覚だけで選んでいる上に音楽についてはからっきしなので書いてあることはあてにしないでください!あとものすごく偏っているし古い。

縛りの参考にしたのはこの記事です。

haniwa41.hateblo.jp

☆縛り

・1人3曲

・1アーティスト1曲

・少しは理由を書く

それでは聞いてください。

 

重岡大毅

OKAN GOMEN

OKAN GOMEN

  • 味噌汁's
  • ロック
  • ¥250

 出オチ。

いや真剣に選びました。正直こういう勢いだけで乗り切ってる歌めちゃくちゃ似合うと思うんですよ。

 

フルドライブ

フルドライブ

同じく勢いのある曲を。

初っ端の「夕晩々」を!たっぷりに歌ってほしい。ユウ!バンバァン!言ってそうだな。

 

オンリーワンダー

オンリーワンダー

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

重岡さんの伸ばした時に残る小母音の発音がめちゃくちゃ好きなので、勢いもありつつ、ちょっとその癖が出せそうな歌を選んでみた。

 

総評:生き急ぎロック

 

桐山照史

カルペ・ディエム

カルペ・ディエム

桐山さん伸びやかでガツンと通る歌声で、サビの爆発力を活かして欲しい。

すごく切なくて、それでも優しい歌だから、よく似合う気がしている。

 

甲州街道はもう秋なのさ

甲州街道はもう秋なのさ

しっとり。桐山さんが細い声出したらどうなるんだろう、そういう好奇心から。視聴部分がサビまでいかないけどサビで力強くなるところがいんですよね。それでも哀愁はたっぷりだし、表現が難しい曲だと思うだからこそ、挑戦して欲しい。

 

LIFE

LIFE

 はい終わった!!私の一番やってほしい曲はこれです!!!!!

正直これを桐山さんに歌って欲しくてこの記事を書くことを決めました。フジファブリックはいいぞ。という話はさておき、この曲はピアノメインで、軽やかで、楽しくて、でもちょっと切なさも歌ってます。歌詞もすごく合ってると思うんですけど、どうかなあ。桐山担の方は歌詞を見てどう思ったか教えてください。

http://j-lyric.net/artist/a033e7f/l02fefd.html

 

総括:サビがバーン!

 

中間淳太

 

 好きな女の子について歌う歌詞が可愛い。「好きでもないなら/ハートは使うなよ」言いそう~~!!!!ロックだけどガッついていないし、伸びやかな部分はないけど爽やかさがある。

 

映画

映画

視聴がイントロで終わった。嘘だろ。iTunes公式はもうちょっと長く聴けるのでぜひどうぞ。長くても歌の部分は少なかった。シンプルなんだけど存在感があって、ちょっと薄暗い雰囲気を、気だるそうに歌ってほしい。

 

Like Coffeeのおまじない

Like Coffeeのおまじない

 一気に明るくなってしまったけどこういうおしゃれな曲調すきかな~と思って。というかこういうの聴いてて欲しい。キミコイよりもう少し明るい演出で、可愛いパフォーマンスが見たいな~!

 

総括:難しかった

 

神山智洋

Departures ~あなたにおくるアイの歌~

Departures ~あなたにおくるアイの歌~

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250

神山さんの高くて伸ばす音が大好きなので、それをサビで聴きたい。わりとEGOISTの曲はどれも合う気がしてるんですけれども、バラードが特に聴きたくてこれにしました。神山さんの歌声はピアノと相性良さそう。

 

CRAWL

CRAWL

コーラスも全部一人でやってほしいからこれは音源がいい。あわよくばギターも弾いてほしいけど、そしたらバンドでやってほしいし、欲が尽きない。

 

君と羊と青

君と羊と青

視聴ボタン押してびっくりしたんですけどそうここの伸び~~からの早口が聴きたいんです。テンポが速くて言葉が多くて、歌いきるのが大変。でも神山さんなら行ける!!終わりにはやりきった!!って顔で笑って欲しい。

 

総括:欲まみれ

 

藤井流星

スピードと摩擦

スピードと摩擦

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250

藤井さんといえば神山さんと2人でラップ担当がすっかり板についていますが、こういうちょっと一筋縄ではいかないのはどうかな。文学っぽい歌詞を藤井さんが歌うの良くないですか?

 

Feel so good

Feel so good

踊れるロック!Bメロのまろっとする感じがすごく藤井さんの、これまたまろっとした声にハマりそうだなあと思う。踊ってくれてもいいし、スタンドマイクでもよさげ。

 

Ray

Ray

バラードというほどしっとりしすぎていないけど、でも聴き入ってしまう。藤井さんの甘い声にっぴったりでしょう。「つまり、あなたは僕の生きる光」というフレーズもすごくしっくりくる。

 

総括:まろっ

 

▼濱田崇裕

LOVE MUSiC

LOVE MUSiC

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥250

濱田さんの歌声は優しいのに、なぜかこちらの涙を誘うような切なさを持っていて、生きることとか、命について歌われるとすごくマッチするんじゃないかな。Bメロめちゃくちゃ似合うと思う。脳内再生ができる。

 

群青 ~ultramarine~

群青 ~ultramarine~

もともと濱田さんは福山さんの曲が似合いそうだなあ、と思っていて、これを書くにあたり1曲に絞ってみました。ちょっと声の出し方が似てる気がする。ギターで弾き語りしてほしいし、ブラスバンドでもいい。

 

Lily

Lily

いや~~私が聴きたい。以上だ!という気持ちしかない。ドラムがパーン!ってなる曲が好きなんですけど濱田さんにの掠れた声にガチッとはまってくれると思う。

 

 総括:人生は素晴らしい

 

小瀧望

涙のふるさと

涙のふるさと

甘い声も好きだけど、掠れたがなりぎみの声も好きなのが小瀧くん。優しい口調で言い聞かせるように歌うのがすごくいい。

 

ディデュディディ

ディデュディディ

掠れ声聴きたいシリーズ。ついでに言うと重岡さん同様小母音の発音が好きな人なのでタイトルでサビの「ディデュディディ」が聴きたい。

 

 好きでしょ。小瀧くんの英語の発音すきなのでもっと聴いてみたい。これをカバーしてるバンドがあって、そのアレンジもめちゃくちゃいいからそっちでもいい、なんならそっちの方が聴きたい。 客席煽りながらやってね!!

 

総括:掠れ声が好き

 

おまけ 

▼のぞみーる

→↑

→↑

愛の魔法かけられてえ~~~!!ポジティブさと囁きかける感じが絶妙です。「愛おしぃのは『キミだょ…!!』」って囁かれて死にたい。

 

スパークリング☆トラベラー

スパークリング☆トラベラー

のぞみーるはキラキラお姫様してて欲しい!!Aメロが一昔前のアイドルっぽくてかわいい。

 

Wonderful Rush(KOTORI Mix)

Wonderful Rush(KOTORI Mix)

至高の脳トロ曲意外に説明がない。のぞみ~~!脳を溶かしてくれ~!

 

総括:脳は溶かすもの

 

 

以上です!

お付き合いありがとうございました!