飛び出し注意

雑多なオタクの備忘録

2016年に見たものまとめ

最近急に嚥下が下手くそになり始めすでに将来が心配な私です。

2016年映画も舞台もたくさん見に行けて幸せだったな~~と思ったのでそれを記録していきます。自分用。

 

 

1/7 ▼ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7

横浜アリーナ・15時公演。

記録見たら「音楽性の違いを感じていて不安だった」って書いてあった。安心して欲しい!2017年は一致しまくって幸せだよ!この日は3公演だったから大変だったんだろうな。ここで林真鳥を意識し始めている。ラブクリの衣装がすご~~くよかったことを記憶している。いい席だったな。

 

1/8 ▼JOHNNYS'World 2015-2016

帝国劇場・13時公演。

絶対これ見に行ってなかった今Jr沼にいなかった。気になっていた樹くんがこの時金髪だったのがいけない……。あと森継にもここで出会う。今年はいなかったから目に焼き付けてくれ。

 

1/14 ▼ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7

名古屋ガイシホール・18時公演。

遠征したな~~。これまたいい席ですごく楽しませてもらったのを覚えている。銀テをとったのに帰り道で失くしたのは悲しい思い出です。

 

1/17 ▽映画「ピンクとグレー」

公開してからしばらくたっていたのをギリギリすべりこんだ。柳楽優弥の顔が大好きすぎる。

 

1/19 ▼シャトナー of  ワンダー ♯3 「ロボ・ロボ」

天王洲銀河劇場・19時公演。

シャトナーさんの舞台が本当に大好きだと感じる。全編ロボットマイムで役者さんの動きがすごい。何度見てもあせないおもしろさ。

 

1/23 ▼シャトナー of  ワンダー ♯3 「ロボ・ロボ」

天王洲銀河劇場・17時公演。

 

2/20 ▼TaNaBaTa Night in wintter「七夕は真冬の夜に」

渋谷CLUBQUATTRO・18時15分公演。

宇宙一好きなバンドのワンマン。なによりも美しくて最高でしかない空間だった。

帰りはどしゃぶりの雨だったけどテンション上がって傘ささずに駅まで行った。

 

3/5 ▽映画「同級生」

繊細な映像と音楽のマッチがすごい。ただ何度か劇場から逃げ出したくはなった。

 

3/16 ▽映画「ライチ☆光クラブ

間宮さんのジャイボ~~~!!!!!!!天才!!!!!!!映像美。

   ▽映画「血まみれスケバンチェーンソー」

映画館ハシゴ。玉城祐規がおもしろ美しく撮られていて満足した。

 

3/18 ▼「ダイヤのA」The LIVEⅡ

天王洲銀河劇場・14時公演。

モニタを利用したりステージを上下に切ったりと多彩な演出で見せてくれた。

亮介さん役の椎名鯛造さんが映像出演で心配だったんだけど、すごく演出がよくておどろいた。その場にいるよう。

 

4/10 ▼舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味

AiiATheaterTokyo・13時公演。

次も行くよ。原作へのリスペクトがすごくて楽しい。閻魔大王が突然出てきたときはテンションが上がったものだ。

 

4/21 ▼ミュージカル 1789~バスティーユの恋人たち~

帝国劇場・13時公演。

知人がいけなくなり急遽行くことになった。

衣装やセットの華やかさが普段見ているものと全然違う。加藤和樹さんが歌がうますぎてビビる。

 

4/22 ▽映画「関西ジャニーズJrの目指せドリームステージ」

脚本や演出にやや不満があるものの丈くんがかわいいからすべてを許した。

シネマスクリーンでみる正門さんの顔が最高にかっこよかった。

 

4/28 ▼毛皮のマリー

渋谷PARCO劇場・18時30分公演。

美輪明宏さんの舞台を一度見てみたかった。一応戯曲も読んでから見に行ったけれど、衝撃的すぎて今でも思い出すとドキドキする。

 

5/8 ▼歌喜劇 市場三郎 温泉宿の恋

東京グローブ座・13時公演。

濱田さんの座長公演!突拍子もない脚本が面白かった。演出の一部にパワーマイムを見出して嬉しくなったりした。

 

5/15 ▼ムッシュ・モウソワール第2回日本来日公演『レッド・ジャケット』

草月ホール・17時公演。

ムッシュ・モウソワール。 - 飛び出し注意

第3回来日待ってる!!!!

 

5/18 ▽映画「劇場版 遊☆戯☆王」

林遣都くんが声を当てているとデュエリストの友人からききノリと勢いで見に行った。ろくに原作も読んでいないのに楽しめるから海馬コーポレーションはすごい。

 

5/25 ▼寝盗られ宗介

新橋演舞場・11時公演。

寝盗られ宗介――熱量で魅せるもの - 飛び出し注意

戸塚さんはもちろんのこと丈くんのジミーが本当に可愛かった。

 

5/27 ▽すみだ水族館

ペンギンの水槽でプロジェクションマッピングを組み込んだショー(?)をしていたのが印象に残っている。小さいながらじっくり楽しめた。

 

6/1 ▽映画「デッドプール」字幕版

6/9 ▽映画「デッドプール」吹き替え版

マーベルヒーローに全く詳しくないのになぜか関心があり見に行った。シリアスとギャグのリズムが心地よかった。

 

6/10 ▼コインロッカー・ベイビーズ

赤坂ACTシアター・18時30分公演。

コインロッカー・ベイビーズ――どこまで行っても壁だ。 - 飛び出し注意

ほんっっとうに名作だと思う。再演してくれるならぜひとも行きたい。

 

6/16 ▼本格文学朗読劇 極上文学「春琴抄」

全労済ホール・19時30分公演。

極上文學「春琴抄」――見る、盲目の恋 - 飛び出し注意

極上文学シリーズにいつも魅せられっぱなし。春琴の美しさときたら。

 

7/5 ▽映画「TOO YOUNG TO DIE 若くして死ぬ」

声は!忌野清志郎!天才か。とにかく音楽がよかった。CherさんとROLLYさんが出てきたときはタイムリーすぎて笑ってしまった。

 

7/7 ▼TaNaBaTa Night vol.8

新宿ReNY・19時15分公演。

最高の七夕の夜。来年もどうかいけますように。

 

(7/31 ▼SHATNER of WONDER #4 ソラオの世界)

zeepブルーシアター六本木・17時公演。

死ぬほど行きたかったのに体調を崩し断念。行きたかった……。

 

8/7 ▼ROCK IN ON JAPAN FES 2016

04 Limited sazabysが見たくて。青空の下のswim気持ちよかった〜!!

04LS→大塚愛→空想委員会→大森靖子オレンジレンジ→ユニゾンバンプ

このときはまだフレデリックをかじる程度しか聴いていなかったから見に行っていなくて、惜しいことしたなと今思っている。ここから邦楽ロックが再熱し始める。

 

8/13 ▽映画「劇場版仮面ライダーゴースト/劇場版動物戦隊ジュウオウジャー

よく知らないのにゴーストを楽しんだし木村了さんが出ていて笑った。アムちゃんかわいいよ。

 

8/18 ▼サマステJohnnys'KING

EXシアター六本木・14時30分、18時両公演。

8/20 ▼サマステJohnnys'KING

EXシアター六本木・18時公演。

京本さんが王族だった。樹くんはさらさらの赤毛で可愛かった。

 

8/23 ▼SINKANSEN☆RX Vamp Bamboo Burn!~ヴァン!バン!バーン!~

赤坂ACTシアター・12時30分公演。

VBB~ヴァン!バン!バーン!~ - 飛び出し注意

 

8/26 ▼「ダイヤのA」The LIVEⅢ

Zeepブルーシアター六本木・18時公演。

青道の円陣を生で聴けるのが最高なんだなあ。

 

8/29 ▼SINKANSEN☆RX Vamp Bamboo Burn!~ヴァン!バン!バーン!~

赤坂ACTシアター・12時30分公演。

 

9/1 ▽映画「シン・ゴジラ

ゴジラすごいつよい!!死ぬ!!!!

 

9/18 ▽映画「君の名は。

RADWIMPSのことはめちゃくちゃすきなんですけどところどころうるせえ!と思ってしまった。前前前世となんでもないやだけじゃなくて夢灯籠も評価してくれ世界。

 

9/24 ▽04LSコラボショップ「ヴィレッジYONガード」

   ▽海遊館

9/25 ▽ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大阪観光してきました。楽しかったな~~~。

 

10/1 ▽映画「シン・ゴジラ」4DX

   ▽映画「バニラボーイ」

   ▽映画「ヒメアノ~ル」

   ▽映画「ディストラクション・ベイビーズ

一日で映画を4本みる暴挙。

全体的に顔面目当てなのは言うまでもない(高良健吾田中樹森田剛柳楽優弥)。

 

10/7 ▽映画「SCOOP!」

福山さんの演技がすごくよかったし、映画としてもすごく面白かった。いろんな人に見て欲しい。

   ▽映画「シン・ゴジラ」極上爆音上映  

この日もハシゴしていた。初めての極爆!たぶんこの上映方法が一番ジンゴジに似合う。

 

10/16 ▼テニプリフェスタ2016~合戦~ 梅の回

日本武道館・17時30分公演。

細谷さんが出てきた時には泣いてしまった。いつも心にテニプリを。

 

11/9 ▽映画「何者」

   ▽映画「溺れるナイフ

何者と溺れるナイフ - 飛び出し注意

こうやってみると年間で菅田さんの出ている映画を4本ほどみていた。売れっ子すごい。

 

11/23 ▼米津玄師 2016 TOUR / はうる

豊洲PIT・18時公演。

新曲の発売もあるし、自分の中で米津玄師という人について整理するために今度これの感想記事を書きたいとおもっています。ずっとすきなアーティスト。

 

12/3 ▼本格文学朗読劇 極上文学「人間椅子/魔術師」

全労済ホール・13時公演。

村田充さんの椅子職人の演技がぞっとするほど変態的。2作品の繋げ方がすごく上手でさすがだなあと感じました。これものちのち感想を書く。

 

12/7 ▼FINLANDS『PAPER』Releasee Tour 2016 《FINAL WARAVANSHI》

新代田FEVER・19時30分公演。

11月半ばくらいにすごい勢いでハマってしまった。塩入さんの今にも途切れてしまいそうな美しい声を生で聴けて感動して泣いた。

 

おしまい!舞台15本、映画19本、コンサート・ライブ10本。びっくりするくらい充実した一年でした!

2017年始まってすでに3つの現場に行きましたし、この数を目標にがんばりたい!! お金と時間は作るもの!