飛び出し注意

オタク備忘録

フリフラが最高だというはなし

フリップフラッパーズという、昨年10月~12月にやっていた、深夜アニメをご存じだろうか。私は本当につい数週間前までこのアニメを夢中になってみていた。

www.flipflappers.com

この気持ちを記録せずに何が備忘録か。そう思ったので、思い立ったが吉日。書いてみることにした。

あなたには、世界はどう見えているんだろう

扉をひらくカギを手にした二人のヒロイン、パピカとココナ。
少女と少女は出会い、そして別の時間、
異なる空間「ピュアイリュージョン」での冒険が始まる。
願いを叶えてくれるという”ミミの欠片“を求め、
ピュアイリュージョンを巡る二人の前に様々な困難が立ちふさがる。
二人に危機が迫ったとき“ミミの欠片”が輝き、
そして彼女たちは変身するのだった。

 

これがイントロダクション。
私は1クールごとにとりあえず1話見てみる精神で、わりとどんなアニメもドラマも録画したりして見ている。フリフラとの出会いもそうで、とりあえずとっていた1話だった。友人と今季は何を見るか、という話をしていて、なんとなく絵が好きだなあということくらいは覚えていたが、話については全く知らなかった。

見た?

控えめに言って最高。

OPテーマは熱いアニソンを歌わせたらピカイチのZAQさん。ZAQさんの曲が主題歌になったアニメをろくに見ていないのに、ZAQ主題歌とはすでにアツいぞ!?!? と思わせてくれた。

しょっぱなの音楽と映像の一致があまりにも気持ちがいい。タイトルの出方とかもう完璧。黒い画面がぱっと明るくなって、欠けたタイトルが踊り、ロゴがバシっと決まる。これだけで胸が踊るよね。それはもうタイトルの出方と同じリズムで鼓動刻むレベル。

それが終わったと思ったらまた画面がぐっと暗くなる。この色味の変化がすごい。そんでもう次の瞬間髪の毛動きすぎじゃない!? となる。髪だけじゃなくて服もよく動いてるし意味が分からない。動きがピコピコした音にハマっている気がする。次のシーンは葉っぱが動きすぎ。間に明るいカットが挟まるのもすごくいい。

人物以外もよく動いててすごいOPに気合入れてるな~~と思ったらさあ、サビの動きはなんだよ。

目で追えねえんだよな!!!!!!!!!

何が起きてるかわからないけどすごいことが起きてることはわかる!!!!!!!!!!!!!

そんな感じ。とりあえず1回OPだけ巻き戻すでしょこれ本編見る前に。1秒に何枚入ってるんだよ。圧倒的な動きのバトルシーンを抜けたら、特撮ヒーローみたいな爆発シーンが待っている。速い動きでばっと魅せられたあと、髪のなだらかな動きをゆっくりと見せ付けられる。そのあとマスコット的なキャラとサブっぽいキャラクターが音ハメばっちりで流されて、よくわからないすごい映像があって、敵っぽいのがいて、シリアスっぽい演出があって、たぶん物語に重要になる演出があって、雨が降っている暗いところにいたヒロインたちがが、色彩鮮やかに晴れた同じ場所で笑って、駆け出していく。空をパンして、ふたり並んで穏やかな表情をして並んで終わる。

こんなOP見てワクワクしないなんてことある!?!?!?!

長年オタクやってたら「あっこれは最高だな」って思うOPあるでしょ!?!?! 私はこのOPを見てこのアニメはハマるなと思いました。OPでそう思った作品なんだかんだで好きなんだよ。話はいまひとつだな~って思っても世間の評価が低くても自分の中ではある程度満足できたりする。だからこれもきっと好きなんだろうな!という確信をもって本編に挑みました。

1話本編は、やっぱりクオリティの高い作画と、優等生なココナと、天真爛漫なパピカの対比がよく描かれていた気がします。パピカの言ってることは全然筋が通ってない上に本人も何してるかわかってないから、何も伝わってこない。それが逆に物語の導入としてすごく引き込まれた。1話は今とニコニコとか動画サイトとかで無料で見れると思うんですが、何もわからないのに綺麗な映像だけで、いいものを見たなあ、と思わせてくれる。ジブリとか好きな人は見て損がない。全体的にセル画っぽい。2話もね~~よくわからないんですけど、まあとにかく3話だよ。

フリップフラッパーズを3話まででいいからとりあえず見てくれ!!!!!!!!!

3話もよくわからないんですけど(わからんのかい)ふたりが変身して戦って、敵の力と拮抗しながらも気合で勝つ!!!!! みたいなところがもうほんとにちょ~~~~!!!!! いいんだこれ。これだよ!!ㅤ最近のアニメで足りてなかったものこれ!!ㅤ理屈じゃなくて気合い!!ㅤオマージュも多すぎるくらいあるからゲラゲラ笑いながらでいい見てほしい。3話は実質マッドマックスとドラゴンボールだ。そしたらもう4話みたいじゃん? 次の話はなにをやらかすんだろうって思うじゃん?

もうそのまま全部見て。全部で13話。

短くない? 1話25分で計算しても6時間で見れるよ。見るっきゃない!

たしかにやってることもよくわからないんですけど、なんなら最後までわからんところはわからないんですけど、でも見たあと充足感がある。

 

なんでこのアニメにこんなにはまれたのかっていうと、やっぱりリアルタイムで見てたからなのかなって思います。それで完全にオリジナルなわけだから、実況スレとかにも先を知っている人もいないわけで、みんな「次は何が起きるんだ!?」という気持ちだけなんですよね。わたしも毎週。「あー今週もおもしろかった!! 早く次が見たい!! 来週は何が起きるんだろう!」とウキウキされられていました。終盤謎が解け始めた時はもう早く次をくれ!!!!!!とゾクゾクしたものです。

私はネタバレ肯定派なので、原作ありのアニメだと続きが気になりすぎたら調べたりしてしまったり、読んでしまったりというのがあるんですね。なので余計に、先の読めない楽しさ、というものを楽しんでしまいました。あとまあ主人公が理屈無視で気に入らないものを殴っていくアニメが好きなのはある。パピカはいいぞ。三番手であるヤヤカもクールでかっこよくて、どことなく抜けてる要素もあって、愛おしい。終盤のヤヤカがほんと~~~にかっこよくて大好き。

もうこの「次に何が起こるんだろう」という先の読めない楽しみ方ができないんだと思うと、悲しくなります。見た記憶全部すっとばしてまた見たい。

なので読んでくれてフリフラを見てない人は今すぐネタバレを一切みずとりあえず1話を見てくれ。よろしくな!!!!!!!!!!!!!

 

 

フリップ

フラッピング!!!!!!!!!!