飛び出し注意

雑多なオタクの備忘録

今更だけどReboot!!!のはなしをします

Reboot!!!オリコンウィークリーチャート1位おめでとう!!!!!!!!!!!!!

www.oricon.co.jp

 

2月5日のお渡し会イベントで橋本くんが言った「俺1位とりたいよ!」の一言に私はぐっと心を掴まれて、その場でAmazonで追いReboot!!!をキメました。ありがとうオンラインショッピングシステム。

で、最初はAnniversary盤とBest盤を一枚ずつしか買っていなかった私は通常盤と、布教用にBest盤を3枚ほど追いリブしまして、昨日やっと通常盤をしっかり聴きました。

買ってない人はいますぐ買って。

もともとReboot!!!がいい曲なのは重々承知だし、AB盤のカップリングのペルソナ・ゲームはジャニーズでは言わずと知れた松井・馬飼野両先生の手がけたこれまたウルトラ名曲なんだけど、通常盤に収録されているリメンバーがヤバすぎる。

A.B.C-Zにはこれまでにも悶え苦しむほど好きな曲が数々あるのだけど、リメンバーはマジですごい。なにかがヤバい。リメンバーはいいぞ。こんな名曲が一番お手頃価格の通常盤に収録されているのはすごくありがた~~~いことだと思うんだけども、カップリング曲なのがたいへん惜しまれる。なんでなの!?!?

そんな感じでこざっぱりと、えびちゃんにも音楽にも精通していないにわかの身ながらつらつらこの名曲しかないシングルReboot!!!の楽曲の感想を書いていきます。音楽の知識がなさすぎて「この部分」の表し方が下手すぎるので聞きながら読むことをオススメします。買え。

 

Reboot!!!

詞 MiNE・春和文 / 曲 mikito

いわずもがなの表題曲。MステやCDTVなど、地上波でも披露されてドえらいアクロバットを生放送バカスカやってのけるという「アクロバットボーイズクラブ」の名に恥じない5周年を鮮明に彩る楽曲。その強烈なパフォーマンスに見るたび怪我をしないか心配になってしまい、曲が頭に入ってこない人はいるんじゃないだろうか? あるいはAメロの橋本戸塚コンビが腕を組んでる絵の美しさに意識がやられてしまうとかね。あそこの振り付け前後どっちもかわいいくて大好きです。

あとすっごい河合さんと五関さんがかわいいからMVは見たほうがいい。

しかしこの曲、作曲は「いーあるふぁんくらぶ」、「サリシノハラ」などのボカロ曲を手がけている「みきとP」なんですよね。私は心臓デモクラシーとかが好きです。ボカロを通ったオタクはもうそれだけで好きだって予想つきますよね?

イントロからEDMっぽい音も織り交ぜていてクールな印象なのに、サビは華やかでポップなところがギャップがあっていい。あとほんと「Che Che Che Check!!!!」のところから音がすごいかっこいい……インストを延々聞いていたい……いやもちろん歌声も歌詞もすきなんですけど……。

えびちゃんは全員歌声が特徴的で綺麗だな~~と常々思っていて、全員にソロがある曲だと個々の歌い方にすご~~くハマるところがあてはめられてて最高だな!!!?と思うんですけど(例:橋本さんの「嫌われるのも嫌だし」*1、河合さんの「What's your name?」*2)、今回もみなさん絶妙な割り当てられ方だな~~と思います!塚田さんの「パンチかますー!」とか絶対一回聞いただけで虜になるでしょ!!?

今回、戸塚さんが多く任されてるのもあってかめちゃくちゃ印象的ですね。しかし少クラとMステで披露した時の「諦めたら Loose」の言い方が気合入りまくりでクセも強くなっててすごく好きなので、音源ではそろそろ物足りなくなっています。

全体的に音も言い回しも耳に残りやすいので、ついつい口ずさんでしまうというすごい歌です。あとパワーワードが大っっ好きなので、「ZEROよりも強いものなどない!」というフレーズがハチャメチャに好きです!!!!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!!

 

★ペルソナ・ゲーム

松井五郎 / 曲 馬飼野康二

 

制作二名の文字を見ましたね? 名曲じゃないわけがない。

イントロから超かっこよくないですか? 超オシャレ…曲がオシャレだと思えば歌詞もオシャレだしもうなんかオシャレしか日本語しらない人間になったかと思う。

小さい頃から忍たま見たりして馬飼野康二先生に触れてるんだから当然なんだけど、要所要所の音はどこかで聞いたことがあるなという親しみやすさがあって聞いてて耳馴染みがすっごくいい。あとほんとにハイハットの音の刻み方が気持ちいい……知識がないからこういうのなんていうかわからないんですけど……!

MoonlightWalkerもそうだけど、この曲は大人の恋愛が歌われていて、「A.B.C-Z5周年記念の楽曲!」とはっきり伝わるReboot!!!とのギャップがたまらない。たぶんオタクが一番布教に使うBest盤の組み合わせがこの2曲なのは、えびちゃんの持つ「パワーワードでぶん殴るアクロバットボーイズクラブ」と「しっとりと聴かせる大人の色気」の両方をしっかり味わってもらうためなんじゃないか。この組み合わせにした人天才だと思う。

 

★YOU ARE A FLYER

詞 WolfJunk/ 曲 WolfJunk

 

通常盤の方のカップリングひとつめ。ゲームの起動音みたいな音がして、急に突き抜けた晴れた青空みたいなイントロ。かわいい。そこから戸塚さんの柔らかい歌声から始まる、ウォキクラのMVばりの爽やかさをもった曲。上記2曲がかっこいい!と思わせる歌声を披露してるので、優しいのに楽しそうな歌声のギャップがこれまたヤバイ。こんなに聴いてて穏やかになる曲があっていいんだろうか? 

曲はアップテンポでピコピコした音なのに、一節に入ってる言葉が少ないからなのか力がほどよく抜けていて幸せな気持ちになる。ボクラ~LOVE&PEACE~の歌声がめちゃくちゃ好きなので声が本当にツボ。この曲は塚田さんの柔らかい声に大賞あげたい、もっとこういう曲を塚田さんに歌ってほしい……!!!!

時折入っているキーボードの高い音もすごく綺麗で印象的で、えびちゃんって本当にキラキラした音が似合うなあと思います。ていうかこの曲は今年の夏絶対観光のキャンペーンソングになるべきだったよね? 老若男女みんなが揃って好きな曲だと思うんですけど。「FLY…」の部分で飛行機飛んでる絵見えるよね?

歌詞も曲にぴったりで、沈んだ気持ちを無理に上から引き上げたり後ろから押し出したりして前を向け!っていうポジティブさではなくて、隣に立って肩をポンと叩いたあと駆け抜けて、おいで!って誘われてるような、心地の良いポジティブさを持っている。楽しそうに輝くえびちゃんを見て自分も頑張ろうって思えるような詞で、落ち込んでる時に聴いたら絶対泣く。今日もグッジョブとあわせて聴きたい穏やかな生活応援ソング。

橋本くんの「まだ間に合うかな/灯せるかな」の言い方がかわいい~~~~~~~~かわいすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!もう可愛いなんて言わせないなんて言わせないよ絶対……。

 

★リメンバー

加藤裕介/ 曲 加藤裕介

 

特撮・ホビアニ主題歌とメガネ☆セブンが好きな人は絶対聴いて。

 

追いリブしてなかったらこの曲と出会う機会を逃していたと思うとぞっとするほど恐ろしい……。橋本くん、私に追いリブを勧めてくれてありがとう。

イントロからもうこれは好きだな!? と思ったくらいホビアニの匂いがして、ソロから声が重なる流れといい、Bメロの落ち方といい、これが主題歌じゃなくてなにが主題歌なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!という感じ。

もともとA.B.C-Zはメンカラー衣装の並びからも、パフォーマンスの雰囲気からも特撮、とくに戦隊ヒーローっぽいなと思っていたんですけど、これはもう主題歌にして映画撮るしかないよね? というレベルでかっこいいし、胸がアツくなる。すごい。サビのダッダッダン!、ダッダッダダダン!ってなるところ、もうめっちゃ聞いたことある~~!!!!!よくやるやつ~~!!!!!!!最高です。

あとこの曲を聴いてる時に、「ここでサヨナラ」のフレーズにやけに既視感があるな~と思ってたんですけど、

メガネ☆セブン(アニメ「新テニスの王子様」)

メガネ☆セブン(アニメ「新テニスの王子様」)

  • メガネ☆セブン
  • アニメ
  • ¥250

 これ。

もちろん全部似ているわけじゃないんだけど、テイストというか雰囲気がめちゃくちゃ近い。パートの割り方とかも似ている気がしてきたし、もうこれなんだよ!!!!!!!!!!!リメンバーはメガネ☆セブンなの!!!!!!!!!!!!!

は~~~リメンバーと交互に聞くと気持ちよすぎて死ぬ。

リメンバーを聴いた時の衝撃は、前記事に書いたけどフリップフラッパーズのOPを見た時に似ている。あれは曲と映像で脳が「好きなやつ!!!!」という信号を全身に送ったという印象だけど、リメンバーは曲だけで震え上がるほどいい。最高なんて言葉じゃ伝えられないくらいの高揚感。

歌声もかっこよくて、かと言って力みすぎている感じでもなく、秘めた力を爆発させているような印象です。Cメロの「眺めても」の塚田さんスーパーヒーローの声してる!!!!!!!!!!!!!!!! 「金髪筋肉塚ちゃんです!」って普段言ってる人がこんな声出して歌ってるのすごくないですか!? なんであんな可愛い声で普段話しておきながらこういうかっこいい声が出るの??????????

この曲、「あ」で始まるフレーズがすごく多いと思うんですけど、一人一人言い方が違うし、「ああ」のたった二文字にめちゃくちゃ気持ちが乗っていて、ほんと~~~~~~にかっこいい。もうとにかく頼むからリメンバーを聴いてくれ。

 

 

★まとめ

リメンバーが最高オブザイヤーなのはもう確定なのですが、4曲全部が異なる魅力に溢れていて、なんかもう、すごい。映像関係のコスパのよさでAB盤が話題になっていたけど、通常盤のコスパだって尋常じゃないと声を大にして言いたい。通常盤のみ収録の2曲が、A面にされたっておかしくないクオリティをしている。えびちゃんはアルバムにもシングルでもおかしくないなと思う曲が多いわけだけど、今回はカップリングのレベルをあきらかに逸脱している。いやでもえびちゃんはいつもそうだったりするな……?

4曲あって、全部が異なる魅力に溢れている曲なのはもちろんなのだけど、全部でちがう歌声を聴かせてくれるえびちゃんは、本当にすごい職人だ。声のお仕事をしたがるのもわかる。戸塚さんなんかは作画もほとんどディズニー映画みたいなんだから、はやく見つかって吹き替えでもなんでもやってください。塚田さんはホビアニの劇場版がいいです!!!!!!!!!!!!!

 

そんなわけで、個人的Reboot!!!楽曲雑感でした。

(*б_б)「みんな!追いリブしよう!!」

*1:ShowerGate

*2:Moonlightwalker