飛び出し注意

オタク備忘録

変えられない運命を誇ろう

 EXILE THE SECOND LIVE TOUR2024

"THE FAR EAST COWBOYZ"

 

横浜アリーナ2公演を観てきました!

楽しかった〜〜。

恐らくネタバレがあります。

 

 

 

元々SHOKICHIさんのことを崇拝するように応援しているので、今回もMCやアレンジにしみじみ涙を流してきました。

 

SECONDはいつも元気の出るライブをしてくれるけど、今回もたくさんのエネルギーをたっぷり受け取ってきた。

 

一緒に行った友人とも話したけれど、2018〜2019の熱量がとにかく凄かったので、己自身にそのパワーが無くなった事はやや悲しいような気もしつつ。

でも結局生きている上で思考も変わるし老化もするからしょうがないのかもね、と思いました。

 

新曲もしっかり聴いて行ったわけなんだけど、We are the best、いい歌〜〜。

声に出して歌うと、強くなれる気がする。目の前にいるSHOKICHIさんとNESMITHさんをひっくるめてWeだから、自信を持ってbestと言えるのがいいな。

 

「変えられない運命を誇ろう」、SHOKICHIさんの経歴を知っていると本当に地に足が着いた言葉で、そして嬉しい。誇ってくれてありがとうね。

そういう言葉が出る人やグループ、バンドのこと、好きだなと実感した。

 

Winnerも本当にカッッッコいい 早口になるところ大好き。NESMITHさんの声は聴いてて心地良いのだ。

どんなことを歌っても、声に暖かみが全然なくならなくて凄いよね。

 

個人的にはWWWをしっかり踊っているのが久しぶりな気がしてかなり嬉しかった。振り付けも含めて好きだ〜〜。WWWが初めてSECONDのライブに行った曲だから思い出もある。回転寿司、懐かしい。

 

どうあがいてもSHOKICHIさんを目で追ってしまうのでパフォーマーの話をこってり出来ないのだけど、アムルーズは演出も含めて凄かったな……。本当に一人一人のダンススキルや、表現力が高いひとたち。

twilightcinemaも行ったから5人であることに慣れたつもりだったけど、アムルーズは黒木啓司の踊りも見たかったな……と寂しい気持ちにさせられてしまった。3人のパフォーマンスでバランスが完璧だったのであの演出に追加して欲しいとは思わないけど、似合うだろうなと。

ちょっと寂しくなった。

 

細かく言いたいことはたくさんあるけど、SECOND全員が元気であることがとにかく嬉しかった。めちゃくちゃ盛り上がったのに、ドキドキではなくて安心の方があるかもしれない。

良くも悪くもホームになっている感じ。

熱狂ではない、理性的なエネルギーの発散だったな。

SHOKICHIさんが「一緒に歩いていきましょうね」と言ったり歌ったりしてくれると、涙を流すほど幸せだなあと思う。

やること全て肯定するわけじゃないし、そりゃこうしてほしいと感じる部分も無くはないけど。SHOKICHIさんが幸せそうに笑って、笑いながらハッピーエンドに向かって一緒に歩こうとしてくれるなら、もうそれでいいか。という気持ちになる。

 

やっぱり八木将吉は私の神様だなあ。

 

ライブに行った日記。

いつもよりも随分散文になっているけど、今の気持ちのありのままを残しておく。